さぁ…

Wednesday, April 26, 2006

人は結局動物だ

うん、ずっとアップデートしなかったね。

引越しに てこずらせて、そして仕事もかなり大変忙しくて、ボルグには時間がなかった。

そして、ちょっと気づいたところ。シャワーしたら気持ちが上がるということ。忙しくて数日シャワーしなければ、必ずだんだん気落ちになってしまう。それって、面白い。

なぜ面白いだと、犬を育った人であれば、犬がシャワーしたら必ず興奮することがわかる。すっきりするから興奮だ。で、人間でもこうだと知らなかった。それか、気づかなかった。お風呂(か、温泉)から出たら同じ気持ちを感じるはずけど。でも、大変汚れてないか脱水して疲れるか理由で感じないかもしれないけど。

だけど、すごく汚れて、疲れたときに、シャワーをして疲れをとるのは効き目がある。

だから、クリーンというコンセプトは、人間の発明ではなく、動物の本姓だ。エイリアンがいればどうかな?ほかの星にいる生物もクリーンがいいと思うかな?

人間はいつも自分が地球にいるほかの動物と違うと考えたい。それはなぜだろう。ひとつは人間が死に怖がるということかな。狩猟採集の時代から、動物の狩って食べてその死亡をずっと見て、感じてた。そして自分が食物連鎖から離れてると考えたい、死亡から離れてると考えたい。どうだろう。

なぜ死亡に怖がってるだろう。死亡は究極の未知でしょ。そして、人間は好奇心が強い生物といわれるけど。宇宙のなぞが深いな~

0 Comments:

Post a Comment

<< Home